さまざまな路面に対応する基本性能と
雪上でのグリップ力を備えた全天候型タイヤ
ALLTOURA(オールトゥーラ)は、夏用タイヤと冬用タイヤの主な技術的特徴をバランス良く兼ね備え、あらゆる天候で一貫した性能を発揮するタイヤです。
さまざまな路面に対応する基本性能と
雪上でのグリップ力を備えた全天候型タイヤ
ALLTOURA(オールトゥーラ)は、夏用タイヤと冬用タイヤの主な技術的特徴をバランス良く兼ね備え、あらゆる天候で一貫した性能を発揮するタイヤです。
今まで冬はスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、年に1-2回しか積雪がない地域(東京)なのと夏タイヤ・スタッドレスタイヤが同時に交換時期になったためコスト面を考えオールシーズンタイヤにしてみました。夏タイヤに比べてハンドリングが軽くなりました。2月5日の東京の積雪ですが問題なく走れましたのでこれはありだと思いました。深夜、凍結個所のカーブで軽く滑りましたが折込済みなので問題ありませんでした。スタッドレスタイヤでも滑るときは滑るので。高速道路での直進安定性やコーナリングでの剛性も充分安定しており満足です。
年数回の積雪しかないが会社の規定で冬季は冬タイヤをも義務付けられているためドライ&ウェットの性能重視でこちらを選択。それに加えて価格ですね。夏タイヤも交換時期でしたが車の買い替えも来年度に予定している為、夏タイヤ冬タイヤの2セット買うよりはオールシーズンタイヤを履き潰す事にしました。年間2万強走るのでコストの上でも良い選択なのかなと。少し柔らかめで燃費は若干悪化しましたが空気圧で何とかなる範囲。期待してませんでしたが乗心地も良好です。特筆すべきは排水性が大変良く、雨天時の運転が気分的にも楽になりました。
送迎車二台に使用、月に1800㎞走り半分は満車状態です。北関東内陸部で降雪は数回あるか、市街地から山岳部迄の走行エリア、運転者は複数入れ替わります。装着後に粉雪、シャーベット状の数センチ積雪あり、普通の運転するにスタッドタイヤと遜色なく、燃費の変化、腰砕け感もなく十分な性能です。二シーズン持てばコスパ最高です。
自動車研究家の山本シンヤさんに、北海道の雪道で性能を検証して頂きました!